つねちゃんの日記

旅行, 食事, 写真などを徒然と書いてゆきます〜

コワーキングスペース @水戸

コロナウイルス

世間を騒がせているコロナウイルス
2015年、中国を恐怖に陥らせた肺炎球菌SARSの流行からはや15年、
新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中で猛威をふるい始めていいます。

昨年末、中国湖北省ウーハンの市場から始まった、コロナ騒動、
「中国は大変だなぁ」と思っていたのは束の間、2020年を迎えると、
徐々にその手を日本へと伸ばしてきました。
そしてその影響がついに我が身にも!!!

Tableauユーザ会(JTUG)

1019年のクリスマスイブイブ、銀座SIXの最上階で開催されたJTUG2019!
企業の枠を超えた、これからの働き方を示唆する雰囲気のイベントでした。
イベントの最後に、アンケートを取られたのですが、『JTUGの運用に興味ありますか?』に
実際たのイベントの雰囲気に惹かれたこともあり、迷わず「YES!」で回答しました。


そこから時が流れること1月半、これからデータビジュアリゼーションが加速しそうな中、
JTUGもスタッフ増員で望むとのこと!新メンバーの募集が掛りました!

その説明会が、TableauJapan本社のある銀座で行われるはずだったのですが、
新型コロナの同行をみて、直接集まってのミーティングを中止、急遽Web ミーティングに!

コワーキングスペース水戸

さてそんなこんなでWebミーティング,自宅でもよかったのですが、
なんとなく、嫁の目の前でWeb会議始めるのもなんとなく気が引けたので場所探し。

以前紹介したオーストラリアから水戸に上陸したバイロンベイコーヒー

実はこちらのただのコーヒーやさんではありません、
水戸ではまず聞かない「コワキーングスペース」を2階に備えております。
実の実を言うを前から気になっていて、この機会に利用してみることにしました。

利用方法

水戸生まれ、水戸育ちの私に取ってはあまりにも新しすぎるので事前にお問い合わせ。


面倒な利用者登録や、クレジットカードの登録などはなく、
一階のコーヒ屋で利用の旨伝えればい良いとのこと。な〜んだ、簡単✨


コヒーとコワキーングスペース(4時間)でぴったり1000円のセット!
都内だと、場所代だけで1000/h がザラのようなのでとってもお得です♪

コワキーングスペースへは、お店の裏手へ回って、ちょっと怪しげな階段をテクテク、
階段の途中2階の高さに、「M1」と書かれたドア

受付で渡された車のキーレスのような形をした電子キーを使って中に入ります。

ドアを開けると静かなワーキングスペースが、コンクリート打ちっぱなしなモダンな雰囲気、
空間にマッチした不揃いな机や椅子、私は窓際のちょっと広めの机をキープしました。

失礼な話し水戸でコワキーングスペース使うの私くらいかな、
とか思っていましたが、学生からガッツリお仕事中の方まで、意外と私意外に7、8名の利用者がいました。

静かな中Web会議しちゃった申し訳なさと、お仕事のじゃまをしたくなかったので、写真は自分机のみ。


初めて飲んだ日から虜になったホワイトモカをすすりながら、ブログ書いたりWeb会議したり3時間半
とっても快適なワークスペースでした✨


この先どうなるか分かりませんが、利用機会が増えるような気がするので、
今度は人が少ない時間帯を狙って、写真とかその他オプション設備の詳細とか紹介したいと思います。