つねちゃんの日記

旅行, 食事, 写真などを徒然と書いてゆきます〜

【※要処方箋】シムビコート 6ヶ月間使ったら、止まらなかった咳がとま止まった!

咳が止まらない!

私は小、中、高と野球少年で、割と体は丈夫な方なのですが、
二十歳を過ぎた辺りから、1ヶ月くらい咳が止まらなくなる症状がたびたび起き悩んでいました。

最初は町医者にかかって咳止めをもらっていましたが、
だんだん慣れてくると医者に掛かるのが面倒になり、市販の薬を飲んで済ませていました。

私はそう言う体質なんだな、と割り切って放置していたのですが、
昨年結婚して同棲を始めた嫁から「その咳はなんかおかしい、ちゃんと病院でみてもらいなさい」
と指導が入ったので、今年の夏に呼吸器系を得意とする国立病院でみてもらうことに🏥

お医者さんに相談

病院について受付を済ませ、先生の質問に答えつつ症状を説明すると、
「う〜ん、いくつか検査をしてみましょうか!」

血液検査、レントゲン、CT、尿検査(急にはおしっこでないよ〜)
一通り検査を済ませ再び先生のもとへ。

「これは。。。」
(ドキドキ)
「喘息の可能性が高いですね!」

「え?」

「軽度の喘息と思わます。」
喘息というと、小学校の友達が「シュ!」て薬を吸引していたイメージ
そして、大人になるとだんだん治るイメージ

先生曰く、大人になってから発症するケースもよくあるとのこと
私の場合、症状は軽度の様なので、簡易的な吸引やくで経過を見ることになりました。

今回先生が処方してくれた薬はシムビコート
喘息などで細くなってしまった気管を広げてくれる作用があります。
毎日2回の吸引のほか、発作が出た時にも即効性があるとのこと。

使ってみた!

シムビコートの大きさは大体片手に治る暗いです。
フォルムはマジックペンの様な形をしています。
簡単に外れるキャップがついているので、吸引する際には外して使用します。

本体の下部には赤いベゼルがついていて、
これを左に1回、右に1回すと薬が吸い込める様になります。

薬は細かい粉状になっていて、ゆっくり深呼吸する感じで吸い込みます。
実際に吸い込んで見ると若干の異物感はありますが、特にむせることはなく、
副作用も起こりませんでした。

人によっては喉に異物感が残ったり、声がかすれたりするそうですが、
吸引後にガラガラうがいをすることで防げるとのこと。
気管から肺にかけてを対象とした薬なので、喉はうがいで洗い流しても問題なしの様です。

このシムビコートは一本で60回吸引することができます。
朝晩1回づつ吸引するので、およそ2ヶ月持ちます。
残りの吸引回数は、吸い口の下辺りのカウントダウンゲージで確認できます。

そんなこんなで使い始めて6ヶ月が経ちましたが、
あの、咳がとまらならなくなる症状が出なくなりました。

秋に一度だけ発作が起きかけたことがありましたが、
シムビコートを数分おき2,3回吸い込んだら症状が治りました。

この調子で1年くらい使ってみようと思います✨