つねちゃんの日記

旅行, 食事, 写真などを徒然と書いてゆきます〜

東京遠足

[:TOKYO遠足!]

今年は新婚旅行に行ったり、祖父が急死して広島に弾丸ツアー行ったりと、

バタバタしていて、大好きな東京に遊びに行けていませんでした。

なんとなく妻も同じことを考えていたようで、先週末唐突に「東京行きたい!」発言。

速攻で特急のチケット予約して、東京遠足に出発!

[:ゴッホ展]

久々の東京遠足いっぱつ目のイベントは、ゴッホ展!

あの美術の教科書に出てきた(そして顔に落書きした)ゴッホです。

しょーじき、絵のことはよく解らないけど、直に見ると写真では分からないけど、

細かなラインや絵具の盛り方や光の反射とかから伝わってくる絵の迫力は、

確かに感じ取れた気がする。

そしてちょっとだけ、アートを家に飾りたいとか思ったりして(どっかの社長かよ!)

f:id:SevenSwell:20191219005441j:plain

それにしても今年は、年明けに人生初のアート展フェルメール展に始まり、夏にピカソ展、そして年末にゴッホ展と先発、中継ぎ、抑えじゃないけどアート尽しな年でした。

 

 ゴッホ展を出た後は、最寄りの上野駅で某有名シェフ(色の黒くて葉が白いあの方)のオムライスを頂いて、東京駅へ移動!

駅直結の大丸百貨店に突撃して、今月定年を迎える父にサプライズプレゼントを購入✨

百貨店の中をくるくる歩き回って疲れたので、カフェで一休み。。。

限定の水色なクリームソーダをいただきました〜 グレープフルーツ味です。

f:id:SevenSwell:20191219235556j:plain

 

[:渋谷スクランブルスクエア]

最近話題の渋谷スクランブルスクエア、どんなものか、軽い気持ちで突撃したものの、

電車を下りて改札へ向かうと、物凄い人の波!

駅直結なので、改札でてそのままスクランブルスクエアへ入ることができました。

 

なんとなく予想はできていましたが、エスカレータは規制線が引かれてました。

ちょっと人酔いしてしまったので、嫁が化粧品を見ている間に、外に出て一服☕️

 

テレビでみた、バエル写真が撮れるスカイガーデンも気になりましたが、

嫁も化粧品買って満足そうだったので、渋谷からは一時撤収しました。

f:id:SevenSwell:20191220211601j:plain

↑渋谷スクランブルスクエア、エントランスの写真です✨

 

[:東京タワー]

渋谷を出た後は、電車を乗り継いて遠足の最終的目的地、東京タワーに到着!!!

ベタな場所だけど、なんか毎回来たくなっちゃうんだよな〜

 

スカイツリーソラマチエリアも好きだけど、やっぱり東京タワーが、特に夜がイイ♪

この暗い空に映える、オレンジ色の光のシルエットが大好きです。

f:id:SevenSwell:20191220000159j:plain

 

確か前回訪れた時は、時間が遅く上まで登れなかったような〜

今回は、バッチリチケット買って展望フロアに行ってきました。

 

東京タワーというと、なんとなく古い昭和のイメージがありましが、

中身は、プロジェクションマッピングやスタッツの絨毯にプチイルミネーション、

それでいて、昭和、平成、令和と築いてきたレガシーをしっかりプレザーブしている。

f:id:SevenSwell:20191220000246j:plain

↑展望フロアから赤羽交差点方面の写真

人気番組ナニこれ珍百景でも紹介されたもう一つの東京タワー

道路を走る車のテールランプが東京タワーに見えるとか、

休日で交通量が少ないから、平日ラッシュアワーに来ればもっと綺麗に見えるかも✨

 

そして東京遠足のシメがこちら↓

f:id:SevenSwell:20191220221609j:plain

東京タワーの2階にある隠れた名店!?

「昔ながらの醤油ラーメン」をいただきまいた、シンプルでメチャウマ!

 

このラーメン屋さん、展望チケットを買わなくても、

エントランスから階段登って誰でも行けちゃいます。

 

東京タワーに訪れた際には、是非御賞味あれ!

 

[:まとめ]

久しぶりの東京遠足は、アートに始まりラーメンに終わる!?楽しい旅でした✨

もうアラサーですが、やっぱり旅はイイ✨もっと自由にいろんな世界に行きたいな✨

 

 

 

 

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: Prime Video