つねちゃんの日記

旅行, 食事, 写真などを徒然と書いてゆきます〜

ホットドック

七年前、会社の研修で3ヶ月程

アメリカのサンフランシスコに

ステイしていた時期がありました🌉

 

研修と言いながらもミッションは、ひたすら

語学学校に通うだけ!

実質放置プレイな研修でした〜

裏を返せば自由✨

 

そんな生活の中で私のメインランチだったのが

ホットドック🥖

 

大きなソーセージ、

食べ応えのあるパン、

酸味のあるピクルスとオニオンソース

ケチャップとマスタードをたっぷりかけて

カブリついてた 笑

 

そんな私のソウルフード、日本には見当たらない。

 

サラリーマンでありながら、

いつの日かホットドック屋さんを

やってみたいと密かに企んでましたkkk

 

今日も、やたらとユトリ時間があったので、

試しにホットドック屋さんの見積もりを

たててみました〜

 

固定費は、

店舗の家賃が25万/月

水道光熱費&レジが10万/月

材料費は、

ソーセージが一つ85円

パンが一つ85円

オニオンが、紙皿が、ケチャップが、、、

と色々かかる。

 

原価率を3割と考えると、ホットドック1本

なななんと850円!アメリカの1.5倍!!

さすがお米が主食、和食文化の日本🇯🇵

ソーセージとパンの単価が高いようです⬇️

 なんとか一つ500円くらいにしたいものです。

なんとなく高校生から20代前半の胃袋をつかむ

商品だと思うので、一つ500円以下にしないと

高校生はまず買ってはくれないでしょう💴

 

仮に一つ850円として、50本/1日が損益分岐点

今と同じ収入を維持するには80本/1日が必要!

このど田舎では中々厳しいのが現実。。。

(東京は東京で、家賃問題があるんだけどね)

 

最低ラインの一つ850円、1日50本を売るには?

まずターゲット層は前述の通り高校生はNG!

二十代前半に絞る。

しかしこのターゲットが問題!

このターゲット、茨城では大半が会社勤め、

街には出てこないんです〜

営業マンも、車移動が基本なのでどこにいるやら

 

目標50本/日の達成イメージはこんな感じ

通勤がてら朝ごはんタイムに10本(15本)、

会期入れ時のお昼休みに30本(45本)、

午後のおやつタイムに10本(20本)

*()内は80本ペース

 

上記のイメージに土日効果が期待できれば、

今よりいい暮らしができるハズ(夢の夢か。。。

 

現時点で課題なのが価格と

マーケット(ターゲットの母数が少ない)

いや、この2点がダメなら辞めとくべき?!

 

最近話題の「映える」を狙うのもアリですが

流行りものは長くて半年もすれば下火、

やるならば長く続けたいので、上記の2点を

解決ことが先決か。。。

 

感考えれば考える程、遠のく夢

( ホントの夢は、

  30歳までに総資産1000億

  120歳までの健康 )

 

世の中そんなにアマくない、

人生死ぬまで勉強!

そんな事を考えた1日でした✨