つねちゃんの日記

旅行, 食事, 写真などを徒然と書いてゆきます〜

芝桜

きょうは嫁の提案で芝桜公園へ!

最近テレビで話題の芝桜🌸

メディアでよく紹介されるのは福島県ですが、

私たちは最寄りの栃木県市貝町を選択しました。

 

ドライブでよく行く道の駅茂木を通過〜

ところどころ新しい道が開通していて、

快適にドライブ車🚘

 

市街地を抜け、芝桜公園が近ずいてくると、

右〜 左〜 のクネクネ道に、

ほんとにこの道であってるのか?

と不安になってきたところに、何やら車列が!

 

混雑を予測して早目に出たつもりだったのですが、

いや、ちゃんと開園時間より30分も早くついた

のですが、何と第1駐車場はすでに満車🌀

すごい人気です✨

 

第二駐車場( 1日500円 )は、駐車した方は、

無料でシャトルバスを利用可能🚌

 

シャトルバスに揺られることおよそ5分

ついに到着です!

f:id:SevenSwell:20190421004848j:image

一面ピンク!

以前訪れたネモフィラの青も綺麗でしたが、

この芝桜も、圧倒的な美しさ!

写真で伝わるか、わかりませんが、

色だけでなく、まるで桃色の河の中にいるような、そんな感覚に囚われました。

f:id:SevenSwell:20190421005709j:image

因みにこの芝桜は、要潤さん、じゃなくて、

宝くじのくーちゃんで有名な、あの財団の寄付で、

作られたようです!

しっかり石碑(?)もありました⬇️

f:id:SevenSwell:20190421005950j:image

因みに公園には、沢山の出店が来ていて、

芝桜御膳なる定食を頂きました。

てづくりの蕎麦と炊き込みご飯、

そして天ぷらのセット!

どれも絶品でした✨

 

その後、野菜の直売コーナーで、

取れたてのトマトとアスパラ、

あと地元の方が浸けた梅干しを購入!

 

お土産も買って満足したところで、

再びシャトルバスで帰路へ〜

 

帰りは来る時は別のルートをドライブ🚙

ちょっと遠回りでしたが、真岡を抜けて、

山を越えて、笠間市へ〜

 

当初の予定にはなかったのですが、

出雲大社(分社)の看板が見えたので寄り道!

f:id:SevenSwell:20190421010814j:image

分社とは言えど、あの出雲大社

錚々たる立ち振る舞いのおやしろです。

 

見た目は、神社としての風格を保っていますが

リニューアルしたのか、内部は真新しい石畳

(多分天然石じゃなくて人口のもの)

てんじょうには、大きなダウンライトがいくつも

ぶら下がっていました💡

閉門時間をチェックし忘れたのですが、

暗くなってからの参拝者にも、

考慮した作りになっているようです。

 

そして、お守り販売所で、巫女さんから、

縁結びのお守りを購入🔮

f:id:SevenSwell:20190421011506j:image

縁結びと言うと、男女の色恋をイメージしますが、

私は既婚者なので別の目的、純粋な良縁、

コレからの新しい人生を送る上で、

必ず誰かとの縁に導かれる。

 

お互いが必要とするときに、

お互いがメリットを得られる、

そんな縁を結びたくて購入しました✨

 

f:id:SevenSwell:20190421012032j:image

この写真は神社の喫煙所で撮影⛩

こちらの桜はコレで見納めのような気がして

パシャり📸

ここ最近の暖かさもあって、緑の新葉が、

春の訪れを知らせてるような、綺麗な葉桜です✨